見たまま聞いたまま

ここ最近考えていることをさらっと書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘を見抜くことと当事者意識とは

今日、私の好きな芸人千鳥ノブさんが謝罪とのニュースがありました。岡山県のコンビニの物資受付ツイートは地元の方の急遽の選択でのコンビニの許可なしの拡散でした。確認せずのリツイートしてしまい申し訳ありませんでした。コンビニの方とも先ほど連絡が…

去り際の美学とは

先日のワールドカップで日本代表が、ベルギー戦に負けた後のロッカールームの写真が話題になってました。サッカーワールドカップロシア大会で敗れた日本代表の試合直後のロッカールームとされる写真がツイッターに投稿され、清掃が行き届いた様子とロシア語…

思うこととやることの差とは

小学校から15年ほどの付き合いで、東京の大学に通う親友がアナウンサーになることが決まりました。久々に彼と会って話していて気付いたことがいくつかあったので書きたいと思います。アナウンサーというのは憧れの職業で、そう簡単になれるようなものではあ…

勝ち組、負け組とは

最近、何気ない会話の中で人生の勝ち組、負け組という言葉がよく聞こえてきます。個人的に好まない言葉で、私は使わないようにしているのですが、この言葉はどういった意味をもたせて使われているのでしょうか。私の周りは自分も含め、今は就職活動について…

おすすめとは

よく感じるのが、”おすすめ”ってとても強いなぁと。私は居酒屋でバイトをしているのですが、迷ったらとりあえずおすすめを聞いてくるお客さんは本当に多いです。おすすめって何が良いかというと、1つ目に失敗する確率が低いことです。自分で頼んで不味いもの…